怒りの感情は、平家物語の冒頭を読んで忘れてしまいましょう!

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こんにちは、senaです。


あなたは思う様に行かないことや、

意地悪な人間によって

辛辣な言葉を投げかけられたり、

嫌な態度を取られることで、

怒りの感情を覚えたことがありますでしょうか?


今日は古典文学から、

怒りの感情のコントロール方法について、

学んでいきたいと思います。


平家物語の冒頭がかなり勉強になる




平家物語『祇園精舎・冒頭』を読んだり聞いたことは

ありますでしょうか?




平家物語~祇園精舎
↑平家物語のCDです。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

という詩ですね。

この詩のの分かりやすい現代語訳を

まとめてみたいと思います。


まずは、原文をお読みください。


平家物語『祇園精舎・冒頭』 原文(本文)



祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

遠くの異朝をとぶらへば、

秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、

これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、

楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、

天下の乱れんことを悟らずして、

民間の愁ふるところを知らざつしかば、

久しからずして、亡じにし者どもなり。

近く本朝をうかがふに、

承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、

これらはおごれる心もたけきことも、

皆とりどりにこそありしかども、

間近くは六波羅の

入道前太政大臣平朝臣清盛公と

申しし人のありさま、

伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。



平家物語『祇園精舎・冒頭』 現代語訳(口語訳)





祇園精舎の鐘の音は、「諸行無常」の響きがある。

沙羅双樹の花の色は、

盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。

おごり高ぶっている人(の栄華)も長く続くものではなく、

まるで(覚めやすいと言われている)春の夜の夢のようである。

勢いが盛んな者も結局は滅亡してしまった。

まったく(さらされて散っていく)風の前の塵と同じである。

遠く外国(の例)を探すと、

秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、

これらの者はみな、もとの主君や前の皇帝の政治にも従わず、

享楽の限りを尽くし、(他人の)諌言も気にかけることなく、

天下が乱れていることを理解せず、

民衆が心を悩ましていることを認識しなかったので、

(その栄華も)長く続くことはなく、滅んでいった者たちである。

近ごろの我が国(の例を)調べてみると、

承平の平将門、天慶の藤原純友、康和の源義親、平治の藤原信頼、

これらの者はおごり高ぶる心も勢いが盛んなことも、

みなそれぞれに甚だしいものであったが、

ごく最近で言えば、六波羅の入道で

前の太政大臣平朝臣清盛公と申した人の有様は、

伝え伺うにつけても、

想像することも言い表すこともできないほどである。



平家物語『祇園精舎・冒頭』 品詞分解




おごれ ラ行四段活用「おごる」の已然形または命令形。おごり高ぶる
春の夜の夢 春の夜にみる夢は、覚めやすいということから
     「はかなさ」を表すものとして古文ではよく使われている
たけき 形容詞「たけし」の連体形。勢いが盛んな


平家物語の冒頭を読んでの感想




私は、平家物語の冒頭が好きです。

諸行無常のこの世の中で、

目先の細事で怒っても仕方がない

ということを教えてくれますよね。



確かに生きていれば、

怒れることはあるのですが、

怒る人は1人で怒っているケースが

多々あります。


自分の中の考えで、

自分が苦しんで発狂している様な、

そんな状況の人が多いです。


もう、自分を苦しめるのは辞めましょう。


もう、怒るという事を忘れましょう。

仏教的無常観です (笑)


人間万事塞翁が馬 の考え方も勉強になりますが、


人生で、大切なことは怒らないことです。

これ、かなり重要な気がします。


怒ると良いことありません。

周りの人が引いていきますし、

自分の精神や体を痛めることにも繋がるからです。


本当に、そうですよ。

ニコニコ微笑んでいれば良いんです。


これで、あなたの人生の運気もアップします^^


お試しあれ (笑)





sena.






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